ゆっこ、気ままに好きを語る

ゆる〜く自分の思ったことを書くブログです

宮舘涼太にハマったらjr沼にもまんまとハマったオタクの話

 

 

 宮舘涼太にハマってから約一年が経ってしまった

しかも困ったことにjrにも全体的に沼ってしまい、もう収集つかなくなってきている日々

 

jrたちの将来を考えると胸がキューっとなる。頑張っている姿、愛らしい姿を見ると涙腺がバカになって泣く。

もはや私の生殺与奪の権ジャニーズ事務所に握られているのである。恐ろしい、もっとやれ。

 

おかしいな、こんなはずではなかったのに毎日が楽しくて仕方ないのである。

元々二次オタだったので、推しが生きていて同じ時間を過ごしている。まして、同じ国にいることに驚きを隠せない。

この世に推しが存在していて、ライブが当たれば会えるなんて

これなんてバグですか??

そんなことを日々考えては推しが生きている事実に私は打ち震えながら、常に喜びを噛み締めている。

 

まさに、ジャニーズは非ジャニオタを沼らせる装置を十分に兼ね備えている恐ろしいコンテンツである。

 

まずは、供給の多さだ。

雑誌はもちろん。バラエティ番組、ドラマやラジオと大衆メディアを味方につけている。

ジャニーズをテレビで見ない日はない。

特に私が驚いたのはジャニーズだけの音楽番組「少年倶楽部」である。

 

名前だけ聞いたらちょっといかがわしい感じがするのは私だけだろうか?(ライチ光クラブ的な感じで)

まあそれはさておき、この番組の凄さはジャニーズjrがメインで映っている点である。

jrとはデビュー前なので、基本的に全面的に映ること自体が本当にすごい。

もちろんデビュー組も出るので、見始めた当初はSnow  Manメインで楽しんでいたが気がつけば、全グループのパフォーマンスもしっかりと見るようになる。

少年忍者のほぼ全員の顔と名前が一致する頃には、jrの沼に頭のてっぺんまで浸かっていたと思う。(怖い)

 

この番組のなによりも魅力は各jrのユニットが先輩の曲をカバーしているところではないか。

ユニットが組まれた最初の方はオリジナル曲が少なく、必然的に先輩の曲をカバーするのだがこれが本当に良い。

 

同じ曲でも振り付けを各ユニットで考え、本家のものとは違う自分達の色を出せる良い機会なのである。

そして何度も同じ曲をカバーすることによって、成長を感じられたり、本家の曲を調べて買ったりする、本家のパートとカバーするjrのパート割が解釈一致で勝手にエモくなるなど楽しみ方が無限大である。

 

私はこれがきっかけで、大学の帰りにbook offに通うこととなる。「勝手に仕上がれ」を聞きたくなって関ジャニCDを買ったり、kat-tunCD五枚セットをメルカリでポチるなどして、本家も履修するように。(他にもエビキスなど)

jrにハマればデビュー組の気づかなかった魅力に気付けるし、デビュー組担の方は主に自軍の曲をカバーしているjrが気になるというすごい沼循環が出来上がっている。(こわ)

私はこの構造に気づいたとき、ジャニーズの真の凄さを感じた。

 

だって抜け出せないじゃん、こんなん。

 

 

 

ほんとありがとうございます。オタク、これで一生楽しく生きていけそうです。

 

 

 

 

去年の頃からずっと様子がおかしいんよね。スノに沼ってから。

全然ジャニオタ(あんスタ勢&佐久間担)じゃなかったお友達から、YouTube勧められてハマって。

配信だったおかげでデビューコン見届けられて、泣いて

舘様の一万字インタビュー読んで今までが平坦じゃなかったことを知ってまた泣いて、そしたら舘さまのアクスタ届いてまたまた泣いて。

滝沢歌舞伎も一回3000円とかたけーなとか思いながら、見に行ったら世界観に圧倒されて一緒に見に行った子(佐久間担)と語彙力を映画館に置いていく。

帰り際には一切買う気がなかったパンフレットも二回目も見にいくために資料として購入する。

気づいたら、滝カブのライビュ席争奪戦にも参戦していた。

 

紅白だなとか思ってたらまさかの推しがコロナ感染。出られなかったのは寂しかったけど、重症化しなかったこと、元気に戻ってきてくれたことは本当に安心した

 

とか思ってたら、年明けて滝沢歌舞伎、ライブDVD、シングル、カレンダーとすごい供給の波が押し寄せてきて、お金はすごい飛ぶけど、本当に幸せだった。

 

こんな思いは、舘様がSnow  Manとしてデビューしてくれなかったら感じることもできない幸せだった。

だから、アイドルとしてキラキラしている「HELLO HELLO」とか見るともうね

ラウールを見つめる眼差しが優しくてそこに舘様のを感じる。

歌割が他のメンバーより少なかったり、カメラにあまり映らなくても、ちょっとした眼差しからを感じられるアイドルは舘様、あなたしかいないと思います。

おそらくだけど、デビューコンのときに私は舘様と本当に目が合っていた、もしかしたら私たちに合わせれくれていたと思います。

初めてのアイドルの推しが宮舘涼太でよかったです。

おかげでjrにもハマり先輩グループの魅力にも気づくことができました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ん??あれ??

jrが沼だっていうことを書こうと思ったら、舘様に感謝の言葉述べている??

 

いやこれは事実なので、ここで一旦伝えときます!!

 

まあかなりぐちゃぐちゃな文だけどユルシテくれ

 

とにかくジャニオタ楽しいです!!

スノマニは残念ながら外れちゃったけど、年明けにある推しjrの舞台に心馳せているので今年はマジで元気に年越せそう!!

みなさんも体調に気をつけてください!!!

 

では!!!!(まだ11月)